コラム

もみほぐしとマッサージ 整骨院ではどちらの施術になる?

腰痛や骨盤矯正、姿勢改善などの治療目的で利用される整骨院。

しかし、不調改善も行っています。「もみほぐし」を取り入れた施術もウリです。

この記事では、整骨院での施術についてご紹介します。凝りや痛み、違和感のある悩みをぜひ相談してください。

 

もみほぐしについて

整体サロンやマッサージサロンにて行うイメージのある「もみほぐし」は、整骨院でも行っています。

もみほぐしには、血行促進する効果も期待されています。

 

筋肉が緊張して硬くなると、血管を圧迫して血行が滞りますが、もみほぐしによって筋緊張が緩みます。

血管が拡張され、血行促進効果がもたらされます。

 

特に筋力の弱い女性の場合、下半身のむくみが現れがちです。

整骨院で行うもみほぐしにより、肩の凝りや腰の痛み、下肢の疲れ、だるさなどがとれます。

 

マッサージとの違い

マッサージはリラックスやリラクゼーションを重視し、もみほぐしを施す整骨院は姿勢改善や骨格矯正に重点を置いています。

しかし、両方の共通点は人の手が触れることで幸せホルモン(オキシトシン)が分泌されること。

 

マッサージももみほぐしも、施術者が身体に触れることで気持ち良さに繋がります。

 

マッサージは
・疲れが取れない

・在宅ワークで身体がガチガチ

・眼精疲労を感じる

・首から背中にかけてつらい

・脚がむくむ

こうした症状におすすめ。

 

もみほぐしは
・ボキボキした痛みが苦手

・骨盤が歪んでいる

・慢性的頭痛

・マッサージで改善しない肩こり

・慢性的な腰痛

・猫背

・O脚

こうした症状におすすめです。

 

筋肉の状態を見極めた手技を用いて、歪みに関連する筋肉の緊張を和らげ(筋膜リリース)てから、
原因にアプローチするのが整骨院のやり方です。

この手法によって悩みを根本から改善できます。

 

骨格に歪みがある場合は、正常な人よりも疲労が蓄積されやすく、
また、日常の姿勢や習慣的動作により生じる関節のズレを矯正しなければ、
いつまで経っても歪みを正すことはできません。

整骨院だからこそできる施術があります。

 

マッサージによるリラクゼーションで物足りない場合、ぜひ、一度体験してみてください。

 

おわりに

一口に整骨院といっても、一人ひとりの悩みは異なります。

凝りといっても原因も状態も人それぞれ。

 

だからこそ、身体の状態をこと細かくチェックしてくれるオーダーメイド感覚の施術を行う整骨院を選びましょう。
こうした症状におすすめ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved