コラム

整骨院の治療 通う頻度については1人ひとりの悩みで違う

肩こりや腰痛ぐらいで整骨院に通うなんて…と、思っていませんか?

実際、肩こりがひどくなると頭痛や吐き気をもよおすことがあったりと、日常生活に影響が出てくることも。ひどくなる前に整骨院でしっかり施術することをおすすめします。

 

腰痛も同じで、慢性化しないように早めに適切な施術が必要になります。

今回は、整骨院での治療頻度についてご紹介していきます。この頻度で施術を受けるだけで、症状はだいぶ軽くなりますよ。

 

改善までの頻度

整骨院での治療については、症状によってアプローチ方法は異なります。

また、症状によって一概に何回通いなさいとは言えません。しかし、できるだけ早く改善させたいのなら1クール(6回)は通院しましょう。

 

改善傾向が見られる目安となる回数です。

これに対して、歪み、痛み、しびれなどの症状の度合いがプラスします。期間が長引くのは症状の重い方です。

 

しかし、初回から2回目まで間隔を長く空けてしまうと、せっかくの治療効果も薄れてしまいます。3回で効果がある治療でも長引くケースがあります。

次回、いつ頃来院すべきかを術者から告げられるので、なるべくはスケジュールを合わせましょう。

 

改善していけば、そのあとは1週間、2週間と間隔を空けて通院できます。

 

妊娠中について

整骨院では骨盤矯正をはじめ、マタニティ整体を行っているケースも増えています。

この場合の通院頻度も気になりますよね。

 

もちろん、安定期に入ってからであれば、体調を考慮して受けられます。

骨盤を締めるための矯正となる治療なら、産後2ヶ月〜8ヶ月の間に行うように。(産後から骨盤が固定されてしまいます。)

 

施術を終えたあとについて

整骨院で施術が完了してからも、定期的に通うことをおすすめします。

それは、原因となる生活のクセや考え方に関係しているからです。

 

生活のクセというのは、左肩にばかりカバンをかけたり、左手でほおづえをついたり、猫背になるような姿勢でパソコンと長時間にらめっこしたり。というクセです。

 

考え方というのは、通院が終わったからと、スポーツを再開したりという安易な考え方です。

これまでと変わらない生活に戻るなら定期的に通い、メンテナンスを受けましょう。

 

おわりに

整骨院に通院する頻度は症状によって1人ひとり違いがあります。

一旦施術が終わってからは月イチなど、必要最低限でOKです。そこまではしっかり通うことをおすすめします。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved