コラム

整骨院で改善できる症状は?腰痛〜ぎっくり腰〜反り腰まで

整骨院で改善できる症状については「痛み」を和らげることにもあります。

腰痛やぎっくり腰、反り腰も対象です。痛みも長く続くだけでかなりのストレスになるので、これを機会に相談することをおすすめします。

 

整形外科と整骨院について

よく、整形外科との違いについてわからないという声も耳にします。

症状や患者のニーズに応じて来院しますが、主に整形外科では我慢できない強い痛みのある場合に対応します。

 

もしかすると、痛みの原因が反り腰ではなく、椎間板ヘルニアなど深刻な疾患の可能性もあります。

レントゲンでハッキリわからないような頚椎のズレ、骨盤の歪みが生じた症状の改善から骨折、脱臼などであれば、柔道整復術による整骨院も得意にしていますからおすすめです。

 

薬や医療機器による治療ではなく、主に自分で治す力(自然治癒力)による施術です。

回復力を高めるのは整骨院の最大の特徴といえます。

 

反り腰について

反り腰とは、腰の反りが強い状態です。

改善させるためには腰を丸めるストレッチをはじめ、影響を与えている筋肉をほぐす施術もおすすめ。

 

なお、反り腰をはじめ、腰痛やぎっくり腰についての改善には、筋トレやインナーマッスルトレーニングも効果的です。

こうした腰から生じる悩みの原因には、筋肉が衰えていることも考えられます。

 

そのため、筋トレやインナーマッスルを鍛えることは理に適っています。

身体の内側から背骨を支え、良い姿勢を保つことも容易くなります。

 

整骨院での施術は、お腹や腰、お尻、太ももの筋肉に効率よくアプローチし、薬や注射、治療機に頼らずとも痛みも和らいでいきます。

 

整骨院に通う頻度

整骨院に通う頻度については、症状によって異なりますが、通い始めたばかりならば、週に1回のペースをおすすめします。

その理由は、せっかく施術を受けてもすぐにもとに戻ろうとするためです。

 

矯正の効果も現れてくれば、2週間に1回…1ヶ月に1回と、通う頻度を減らすこともできます。

どうしても反り腰の原因を取り除けない場合には、頻度良く通うようにしましょう。

 

例えば、高いヒールを履いてお仕事をしなければならない職場環境ならば、やはり定期的にメンテナンスを必要にするでしょう。

高いヒールからぺたんこシューズに履き替えられるなら、状態を見ながら通いましょう。

 

整骨院での施術は、じっくりと効かせるアプローチです。

しっかり通えるのであれば、反り腰、腰痛、ぎっくり腰の再発もしづらくなります。

ぜひ、痛みから解放されるライフスタイルを実現してみてください。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved