新着情報

整骨院とマッサージ店、肩こりを治すならどっちが理想的?

マッサージに行っても肩こりが一時的にしかよくならない、そうした声も耳にします。
これはマッサージ店での施術が「リラクゼーション効果」だけだからです。この記事では整骨院での効果についてご紹介したいと思います。

肩こりはどこに行くのがベスト?

結論からいうと、肩こりが気になったら、まずは「整形外科」に行くのがベストです。
肩こりを治すために、接骨院やマッサージ店へ先に行く方も多いかと思います。

もちろん、その選択は正しいともいえます。しかし、肩こりだと思っている症状、本当に肩こりでしょうか。
確定できる診断をしているのは整形外科です。

肩こりの症状が何らかの病気の症状からきているとも考えられます。
ですから、まずは整形外科での診察をおすすめします。

整形外科で診察を受けたうえで「姿勢の悪さや運動不足などによる肩こり」だと診断されてから、整骨院で施術を受けるようにするのがベストな選択です。

整骨院での保険適用の施術にはデメリットがある?

整骨院での保険適用の施術にはマッサージも含まれています。
しかし、保険適用内でできる治療の多くは簡易的なものになります。

そうした簡易的な治療で症状が改善できればいいのですが、改善されない場合もこの簡易的治療を受け続けることしかできません。
症状が慢性化している場合には簡易的な治療ではなかなか思うような改善が見込めないことが多々あります。

整骨院の選び方

整骨院では手技を用いて骨の位置を整える施術が行われます。
身体のバランスを整える改善方法になります。

マッサージ店は基本的にはリラクゼーション効果を謳う施術です。
一方、整骨院では根本改善、症状緩和というようにただ単に気持ち良くなるだけではなく、痛みや違和感などの緩和、症状の改善を目的としています。

そうした改善方法を取り入れる整骨院を選びましょう。

肩こりがひどいときはどうしたらいいの?

整骨院では施術のみならず、自宅でもできるマッサージだったりストレッチについて指導してくれます。
身体を動かすことで筋肉の緊張がほぐれ、収縮した肩関節の可動域が広がります。

ひどいときにはこうした動かし方を指導してもらえます。

まとめ

整骨院ではマッサージ店では得られない肩こり改善に期待ができます。
慢性化した肩こりであっても、薬や痛みのある医療機器で治す整形外科よりも、優しくアプローチして改善させます。

こりが取れないのなら、一度、整骨院を利用してみてはいかがでしょうか。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved