コラム

症状が劇的に改善する?!自分に合った整骨院の選び方

腰痛や肩こりなど、ひとりひとり症状は異なります。同じように接骨院、整骨院、マッサージサロンによって得意とする施術が異なります。

得意にする治療院を選ぶだけで、悩みを劇的に改善できます。

では、詳しく見てみましょう。

 

優良な整骨院の選び方

・自分の目的に合った整骨院なのか

・施術説明を行ってくれるか

・お客さまの声の掲載はされているか

・ひとりひとりに寄り添うのか

 

このような基準から選ぶようにしましょう。

 

接骨院と整体院の違い

治療院には接骨院や整骨院があります。それぞれ得意にしている施術や治療内容は以下になります。

・ぎっくり腰や捻挫など、突発的な痛みを伴う症状は接骨院や整骨院

・肩こりなどの慢性的な症状や骨盤矯正、リラクゼーション目的ならば、整体院やマッサージサロン

 

選び方①

まず大切なのは目的を明確にすることです。先に紹介したように治療院によって得意にする施術や治療内容は異なります。

整骨院や治療院に何をしてもらいたいのか、何を求めるのかを考えてみましょう。

 

・国家資格の有無

・マッサージ

・歪みや骨盤矯正

・レントゲン検査や投薬

・保険取り扱い

 

このうち、レントゲン検査や投薬については医療機関でのみ求めることができます。整骨院にもできない内容が含まれるため、目的によって利用分けしましょう。

 

選び方②

整骨院に的を絞りこむために、まずホームページを確認しましょう。

患者さんの喜びの声が掲載されていれば、優良院に当てはまります。

 

患者さんの直筆であることが重要で、その声が充実していることは、その治療院と患者さんとの関係性が良く、満足度が高いと言えます。

 

選び方③

「地域NO.1」「他院とは技術が違う」「リピート率95%以上」などが記載されたホームページは要注意。何と比べているのか、何を根拠に掲載しているのかが不透明です。

ポイントは客観的な事実が記載されていること。

 

例えば、国家資格を持っている先生がいるなら技術力も備わっています。

開業20年の実績、これも長年に渡り地域で運営している事実が分かります。

 

なお、専門知識を学んでから国家試験に合格し、臨床経験を数年積んだとしても先生の年齢は若すぎないことがポイントに。

技術と知識、経験を持った先生に担当してもらえるほうが症状を的確に捉えることができるでしょう。

 

もっとも、担当する先生がコロコロ変わるようだと、あなたの症状を把握しきれないことが言えます。

整骨院は患者ひとりひとりにあわせたオーダーメイド治療を提供できるかどうか、最終的にはここも重要になります。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved