新着情報

交通事故治療の相談相手は?通院しながら整骨院でも可能

交通事故に遭って治療後も痛みが続くとき、また交通事故に遭って示談交渉となる法的サポートを受けたいとき、そうした場合の相談相手として整骨院が携わってくれます。

案外、整骨院?!と驚かれる方もいるようですが、交通事故の施術だけでなく、法的サポートにも関与できる知識をしっかり持っている柔道整復師がいます。

交通事故の悩みをお任せ

交通事故での治療は病院(整形外科)に通院しながら行うのが一般的ですが、整骨院で治療を受けることも可能です。

治療費の負担についても「自賠責保険」が適用されるので安心できます。

こうした保険内容についても治療内容と同じく丁寧に教えてもらえますから安心できますよ。

なお、自賠責保険は、加害者が保険に加入していなかった場合に被害者が最低限の補償を受けられる被害者救済保険になります。

治療費について

この自賠責保険を利用することによって、医療機関での窓口負担金0円で治療を受けることができます。

整骨院も例外ではありません。また、慰謝料については病院と整骨院に通院していた場合、病院と整骨院合わせての日数と事故当日から治療が完了するまでの日数、どちらか安い方の実治療日数が慰謝料となります。

治療期間について

整骨院での治療内容にもよりますが、平均して治療期間は3か月~6か月です。

怪我の程度によって治療内容も異なります。交通事故というのは日常の怪我では傷めない部分にダメージを受けることが多く、痛みが長引きやすいのも特徴です。

そのため、肩こりや慢性腰痛などの二次的被害へ発展することもあります。

整骨院は病院よりも気軽に通院しやすいのも特徴で、少しでも早く適切な治療を開始することにより二次被害を防ぐこともできます。

また、症状が完治するまできちんと治療することになるので、治療期間は一概に何日とは断言できないのも実状です。

整骨院と整形外科での治療内容について

整形外科での治療内容は、投薬と物理機器による治療です。

しかし、整骨院での治療内容は、柔道整復師による手技療法を主体とし、補助的な役割として物理機器を用いて治療を行います。そのため、痛みも少なく、身体に無理なく改善へ向かいます。

まとめ

整骨院での交通事故治療は、違和感が残る場合だったり、後遺症診断を受けたあとも行えます。

治りが遅いと不安ならば、ぜひ、整骨院へ相談をしてみてください。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved