新着情報

ー整骨院で偏頭痛がおさまる?!治療薬に頼らない方法ー

時々、頭痛に悩まされることはありませんか。慢性的な痛みは我慢するしかない…と思っているのなら間違いです。

 

今回は整骨院での相談にも多い頭痛について、頭痛の種類と対策をお伝えしたいと思います。

 

頭痛の種類

代表的な頭痛は以下になります。

 

緊張型頭痛

頭全体が締めつけられるような痛みであるのが特徴です。

 

精神的なストレスや、長時間同じ姿勢が続くといった身体的ストレスが原因で起こると考えられています。筋肉が緊張し、血流が悪くなることや、目の使い過ぎによる疲労も頭痛を誘発してしまいます。

 

群発頭痛

目がえぐられるように激しい痛みであるのが特徴です。

頭の片側に起こり、一度症状が出ると1~2か月ほどは同じ時間帯に痛むといわれています。

 

片頭痛

ズキズキと脈打つような痛みが特徴です。

男性に比べると女性に多く見られる頭痛で、整骨院でも相談に多いタイプです。

 

このタイプの原因は究明されておらず、排卵期や月経直前にも起きやすく、女性ホルモンが関係しているのではないかとも考えられています。

 

その他にもストレス、疲労、寝不足といった不規則な生活、気圧の変化などがきっかけで起こりやすいといわれています。

 

原因をまとめると以下の通りです。

・ストレス

・気候や気圧の変化

・寝不足

・月経など女性ホルモンの関与

 

などです。

 

対策法について

自分自身でできる対策は、天候や気圧の変化を意識したり、ストレス発散をする、生活習慣を見直すなどです。

 

ですが、気をつけても自分だけでは偏頭痛がおさまらないこともあります。
そのような方は整骨院に相談することをおすすめします。

 

整骨院は脱臼骨折、交通事故治療、ぎっくり腰、腰痛、肩こりなど、さまざまな身体の悩みを受け入れる痛みの専門家です。
施術では筋肉を刺激して老廃物の排出や、血行を促します。血行が促進されるだけでも痛みが和らぐケースは多いです。

 

また、痛みはほかの部位と関連性も多いので、肩こりや首こり、腰痛がきっかけや引き金になり偏頭痛を誘発させることもあります。

 

整骨院では全身にアプローチをかけます。
痛む部位のみならず、余波が広がる部位まで施術対象です。そのため、施術後は身体や頭が軽くなるともいわれています。

 

おわりに

偏頭痛は治らないと諦めるのではなく、緩和させて痛みを軽くすることができます。薬に頼らない、そうした施術を整骨院では行います。諦める前に、一度相談してみることをおすすめします。

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved