新着情報

ー整骨院の治療を保険適用で受けるには?メリットと適用する条件を紹介ー

こんにちは!

整骨院での治療を考えている方々にとって、治療費の負担を少しでも軽減できる方法があれば嬉しいですよね。

治療費の負担を軽減したいなら、保険を適用して治療を受けるのがおすすめです。

この記事は、保険適用のメリットや適用される条件をまとめました。

 

保険適用の基礎知識

整骨院で受ける治療すべてに保険が適用するわけではありません。

保険が適用されるのは、打撲、脱臼、骨折などの負傷や、日常生活での怪我など特定の条件を満たしたもののみに限定されます。

 

整骨院の施術に保険を適用することで、治療費の自己負担を大幅に軽減できます。

次からは、保険適用を受ける具体的なメリットを見てみましょう。

 

保険適用を受けるメリット

保険適用のメリットは、主に次の2つが挙げられます。

 

  1. 治療費の負担軽減

保険が適用されれば、患者さんが負担する治療費が減少するため、経済的な負担が軽くなります。

 

  1. 専門的な施術を受けやすくなる

費用の心配をせず、適切な治療を受けられるでしょう。

 

保険を適用するための条件

保険を適用するためには、いくつかの条件と必要な手続きがあります。

まず、治療を行う医師や柔道整復師との相談が必須です。

また、事故や怪我の状況を正確に伝え、必要な書類を準備することが求められます。

 

保険適用に必要な書類は次の通りです。

 

【保険適用に必要な書類】

・医師の同意書

・治療記録

・療養費支給申請書

 

身体の状態や施術内容によっては、保険が適用されない場合がありますから、整骨院で治療をするときには、保険適用可能かどうかを事前に確認しましょう。

 

安心して整骨院で保険適用範囲内の治療を受けるには

整骨院の施術は、施術者の経験や知識によって良し悪しが大きくかわります。

よって、安心して整骨院で治療を受けるときには、施術者の経験を確認するとよいでしょう。

また、なかには無資格で施術をしている整骨院も存在しますので、施術者の資格の有無を確認しておくと安心です。

 

なお、整骨院を開業するには次の3つが必要です。

・柔道整復師の資格(国家資格)

・柔道整復師としての実務経験

・施術管理者研修の受講

 

また、保険適用の治療が受けられるかどうかもチェックしたいポイントです。

 

まとめ

保険適用の範囲内で整骨院で治療を受ければ、費用を抑えて身体の不具合を解消できるでしょう。

整骨院の治療を検討している方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

整骨院を選ぶときには、施術者の実績や保有資格を確認するだけでなく、保険適用で治療が可能かの確認もお忘れなく!

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved