新着情報

ー接骨院と整骨院に違いはある?混乱しがちな2つの施設を深堀り!ー

みなさんは「接骨院」と「整骨院」の違いをご存知でしょうか。

明確に答えられるという方は、多くはないかもしれません。

非常によく似た言葉ですが、違いはあるのでしょうか。

今回は、接骨院と整骨院について解説します。

 

接骨院と整骨院はほぼ同じもの

実は、接骨院と整骨院は名称に違いがあるだけで、どちらもほぼ同じ施設だとされています。

どちらも、運営体制や施術内容にほとんど違いはありません。

 

しかし、今後は整骨院という名は使わず、接骨院へ統一する動きが見られます。

2023年2月13日、開かれた『第9回あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師及び柔道整復師等の広告に関する検討会』において、「整骨院」の名称を禁止することが厚労省案で合意されたためです。

 

接骨院で統一することとなった理由は、紛らわしいため。

新規開業する場合は接骨院のみ使用可能で、既存の整骨院に関しては猶予期間を設け、名称の変更が進められる予定です。

 

ただし、整骨院の名称を禁止することに反対の声が上がっており、整骨院という名称が生き残る可能性も大いにあります。

 

接骨院・整骨院とは

では、接骨院や整骨院とは、どのような治療を行うのでしょうか。

一般的には、以下のようなケガや体の不調に対して、施術をします。

 

・骨折

・脱臼

・捻挫

・挫傷

・身体のコリ(肩コリ、首コリなど)

・慢性的な身体の痛み

・ヘルニア

・ぎっくり腰

・外反母趾

・肉離れ

 

病院のように手術や注射といった外科的な治療や投薬などは行わず、柔道整復術という施術を行います。

柔道整復術とは、術者の手や足を用いて患者の身体に反射刺激を与えて、神経伝達を促進させて身体を回復させるものです。

 

よくある質問

次からは寄せられることの多い質問についてお答えします。

 

Q1: 治療の費用は保険適用になりますか?

 

A1: 接骨院の治療は、条件を満たす場合に限り、健康保険の適用が可能です。

保険適用内か事前に施設に確認することをおすすめいたします。

 

Q2: どのような症状で訪れるべきですか?

 

A2: 捻挫や打撲などのケガはもちろんのこと、慢性的な肩こりや背中の痛みなどの不調が気になるときにもお越しください。

本記事の「接骨院・接骨院とは」の章に対応可能な範囲を記しておりますので、そちらもご参照ください。

 

まとめ

接骨院と整骨院に違いがあるのか、気になっていた方は多いのではないでしょうか。

基本的に接骨院と整骨院はほぼ同じ施設ですので、どちらへ行っても問題ないでしょう。

 

しかし接骨院・整骨院へ行くときには、自分の身体の症状をよく理解し、信頼できる専門家に相談してみてくださいね。

適切な治療をして、身体の回復を助けてくれることでしょう。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved