コラム

整骨院での産後の骨盤矯正はいつから? すぐに始めたいこととは

整骨院では、1人ひとりに合わせ施術を行います。なので、産後の女性の受け入れもOKです。

意外と、産前・妊娠中・産後というタイミングに合わせてメンテナンスに訪れる女性も多くいらっしゃいます。

 

産後のタイミングでは「産後太り」「腰痛」に悩まされる女性の来院が際立って目立ちます。

産後太りの原因には、基礎代謝量の低下もありますが、「骨盤」にも原因があるのです。

 

ここでは、整骨院にて受けられる産後太りや腰痛改善についてご紹介していきます。

 

産後の問題

産後、増えた体重がなかなか戻らなかったり、産前より体重増加に悩まされることが多くなります。

また、同時に腰痛に悩むことも…。

 

その原因のひとつは「骨盤」です。出産時に赤ちゃんが出てきやすくするために、骨盤が開きます。

開いた骨盤は元の状態に戻りにくくなります。

 

そのままだと、筋肉量が低下して代謝が下がり、太りやすい体質にも…。

また、骨盤を支える筋肉が低下するために上半身を支える腰にも負担をかけてしまいます。

 

そのため、産後太りや腰痛を改善するために、整骨院にて骨盤矯正することが重要になってくるのです。

 

色々な「いつから」を確認

整骨院でいつから矯正施術を受けるのが良いのでしょうか。

こちらに関しては、産後の身体の状態によります。自然分娩であれば、早くて1ヶ月後から。帝王切開での場合には傷口の問題もあるので、様子を見ながらとなります。

 

また、産後の骨盤の歪みを矯正してくれる「骨盤ベルト」については、いつから着けるべきなのでしょうか。

骨盤矯正ベルトは出産時に開いた骨盤を、時間をかけて閉じさせるアイテムです。

 

しかし、一度大きく開く骨盤は、なかなか自然な状態には戻らないので、産後すぐから着用します。

骨盤を元の状態に戻すサポーターになるだけでなく、産後に不安定になりがちな関節を支えてくれる効果もあるので、早い段階で身につけるように。

 

また矯正ベルトは、妊娠中の方にもおすすめです。

姿勢を正しく導くアイテムですから腰痛対策や予防にもなるので、着けられる体調であれば、身につけましょう。

 

また、腰回りの筋肉も衰えているので、鍛えたりほぐしたりすることで、骨盤の安定化につながるストレッチも整骨院では取り入れています。

さらにセルフケアできるように指導もしてくれます。

 

このストレッチも、産後の骨盤を安定させるためには、痛みが和らいでからゆっくり始めましょう。

整骨院では骨盤矯正のみならず、肩こり、腰痛、姿勢改善などの施術もOK。気になるタイミングで受け入れています。ぜひ、気になる悩みを相談してみてください。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved