コラム

冷え性や女性の不調におすすめ!よもぎ蒸しの効果とは?

冷え性を改善するために、温かいものを飲んだり、運動をするなど、

身体を温める方法は様々あると思います。

その中でも身体を芯から温められる、よもぎ蒸しをご存知の方も多いのではないでしょうか?

体質改善も出来てお肌もキレイになると評判のよもぎ蒸しですが、

今回は、よもぎ蒸しの効果ややり方などについてご紹介します。

 

▶︎韓国に伝わる民間療法

よもぎ蒸しは、600年以上昔から韓国に伝わる民間療法となります。

よもぎや他の薬草を温めた時の蒸気で身体を芯から温めるとともに、

薬草の成分が皮膚から吸収されるので、様々な健康効果が得られます。

 

▶︎薬効の高いよもぎ

よもぎは日本でも古くから使用されていますが、よもぎは漢方でも使用される生薬です!

食用でも使えるし、切り傷の治療など外用薬としても活躍する薬草となります。

お灸で使うもぐさの原料もよもぎなのです。

そのよもぎのエキスを蒸気として肌から取り入れようというのがよもぎ蒸しです。

 

▶︎健康、美容に良いよもぎ蒸しの効果とは

よもぎには、ビタミン、ミネラル、クロロフィル、シネオールなどの芳香成分などの、

様々な薬理作用のある成分が含まれています!

それがどのように美容や健康に役立つのかをご紹介していきます。

 

生理にまつわる女性特有の悩みに良い

よもぎ蒸しをする時には蒸気の上に座る形になるので、

膣粘膜からよもぎのエキスがダイレクトに体内に入ってきます!

お腹が温まることはもちろん、内臓の働きも活発になるため、

生理不順、生理痛など、女性特有の悩みに良いとされているのです。

 

女性ホルモンのバランスを整える

よもぎには精油の成分が含まれていますが、それが女性ホルモンのバランスを整え、

PMS(月経前症候群)や更年期障害などの症状を緩和する働きが期待できます!

また、産後の急激なホルモンバランスの乱れによる鬱状態にもよいとされているのです。

女性はホルモンの影響を受けやすいため、

生理前になるとイライラするという方は、よもぎ蒸しを試してみるのをおすすめします。

 

産後の肥立ちを良くする

元々よもぎ蒸しは、産後の肥立ちを良くするために使用されていたと言われています。

よもぎのエキスを膣粘膜や子宮から吸収することによって子宮の回復を早め、産後の体力回復をサポートします!

また、循環が良くなることで老廃物の排出も促進するため、

身体の巡りを良くして瘀血などを速やかに排出してくれますよ。

 

冷え性の改善

身体の巡りが良くなって血行が促進されるため、冷え性の改善にはもってこいですね!

お腹の冷えはもちろんのこと、手足の先までしっかり温まります。

 

次回もよもぎ蒸しの効果についてご紹介します。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved