コラム

揉んでも肩こりが治らない その悩みは整骨院で改善できる

肩こりが治らないとイライラしてしまいますが、対策はどのようにしていますか?

ストレッチをしたり、揉んでみたり、マッサージ器を使ってみたり、湿布を貼ってみたりと…

 

あの手この手で肩こりを治そうと試みるはず。

最終手段として、治療院で骨をボキッと鳴らしたり、電気を充ててみたりといった対処では?

それでも繰り返してしまうのなら、整骨院での施術をおすすめします。

 

肩こりについて

頑固な「こり」は、放置すると「痛み」に変わることがあります。

揉んでも、ストレッチしても、湿布でもダメな理由を掻い摘んでお話しします。

 

肩こりが起きるメカニズム

肩こりは、首の筋肉の血行不良が原因です。頭の重さは約5キロといわれています。

その重さに耐えなければならない首や肩の「筋肉」、それが硬くなって血行不良を起こしています。

 

なお、痛みの物質は筋肉の血管内から発生しています。

似た痛みに乳酸もありますが、短時間で消失する痛みであり、肩こりの痛みの原因とは異なります。

 

頭を軸に動かすことが多い日常生活なので、首後方の筋肉は常に緊張状態です。

 

肩を強く揉むのはNG

筋肉は線維組織が束になっています。その束を強く押したり揉んだりすることは線維に対して逆らう刺激です。

結果、軟部組織の筋線維や筋原線維に炎症が起きてしまいます。

 

炎症が起きるとその部分に血流が滞り、固まって伸び縮みができないまでに…。

正しいアプローチで肩こりに向き合わないと、かえって肩こりを慢性化してしまいます。

揉んでも揉んでも組織の炎症がひどくなるばかりです。

 

肩こりは整骨院へ

今までの対処では慢性化へ拍車をかけてしまいます。

そこでおすすめなのは肩こりを熟知している整骨院へ行くことです。

 

固まった血流回復を行ってくれます。

整骨院では患部を揉む際、1人ひとりの症状を見極めたうえで、肩と首の筋肉の調整をしながらミリ単位で矯正します。

 

肩こりの施術においては整骨院独自の治療法を確立し、患者さん1人ひとりの悩みに合わせてアプローチしてくれます。

炎症の状態を診て周囲からアプローチをしたり、根本的な要因にダイレクトにアプローチをかけたりします。

 

これができるのはこり、痛み、歪みを知り尽くす術者が携わるからです。病気と診断されない肩こりは整骨院の得意分野です。

 

おわりに

体のバランスや骨盤の歪みなど、さまざまな原因で肩こりを抱えているのなら、整骨院に行くことをおすすめします。

肩こりの根本的な要因にアプローチすることで、筋肉のこりや骨の歪みが整い、ラクになるでしょう。

また、肩こり以外の症状がある場合も整骨院が適しています。ぜひ、痛みやこりに向き合ってみてください。

 

大阪府で整骨院をお探しなら泰乃郷整骨院へ。


店名:泰乃郷整骨院

住所:〒586-0021 大阪府河内長野市原町2-7-10

TEL:0721-21-5763

《 営業時間 》
【保険治療】午前:8:30~12:30 / 午後:16:15~20:00
【実費治療】13:30~16:00

業務内容:整骨

Copyright © 河内長野市の整骨院 泰乃郷整骨院. All Rights Reserved